FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人間が幸せになっていく道」

三重支部 です。

「文明の創造」を仕上げていくという壮大な構想をお聞きしそれではどのように?と思いをめぐらせておりました。
「文明の創造 天国篇」には天国篇の説明と「ミロクの世の実相」の御論文しか残されておりません。しかしここにヒントがあるように思いました。メシヤ様は、天国篇について『文明世界設計の根幹となるものである。』そして、『主神の御目的である地上天国を建設する基本条件としては、何よりも大自然の実相そのままを表す事である』と御教えくださっておられます。『之迄の世界は一切に調和が欠けていた』『本来宇宙の原則としては、日月地の三段階が正しい順序である』とお述べになられ、「ミロクの世の実相」でミロクの世になった時の国際状勢として『国境は現在のままであるが、実質的には撤廃されたと同様になる』『隣国に対する権利は平等になる』世界議会があって『如何なる問題でも慎重審議の上可決する』各国の国会もあるが『議員の素質も立派で自利的観念を棄て何事も世界的人類愛的に解決する』『法律は善人に必要ないから非常に少なくなる』『世界各国に武力はなくなる』とお書きになられました。

そして、「文明の創造 既成文化の謬点」に『文明の創造は現代文明に対する原子爆弾で宗教、思想、哲学、教育、科学、芸術 悉く包含されている。』とありますが、芸術、教育、自然農法に関する御論文の掲載が少ないように思います。

地上天国建設の基本条件である大自然の実相をそのまま表し調和できるようにするには、そして、「ミロクの世の実相」の世界になっていくには、どのようにしていくのか、個人個人としてはどのような生活を営んでいったら良いのかを具体的に天国篇でお示しになられるおつもりではなかったのでは?と思わせて頂きました。そしてそのことが、これから私達が研鑽し仕上げていくことなのではと思います。

そういったことからも「人間が幸せになっていく道」というのは適切なテーマではないかと思いました。
スポンサーサイト

人間が幸せになる道3

「幸福への道」天国の福音 昭和22年2月5日発行

もそのままの御論文名ですね。

三重支部

人間が幸せになる道2

素晴らしいテーマですね。
早く拝読したい!!作成したい?と思うテーマだと思います。

メシヤ講座では御浄霊だけではなく、私たちの日々の生活(考え方等を含め)を改善していかなければ問題は解決していかない・曇りは無くなっていかないと
教えていただいています。

御教えにもより良く生きていくためのお話がたくさんあり、これからテーマに挙げたいタイトルがたくさんでてきそうですね。

三重支部(副)

人間が幸せになっていく道

メシヤ講座・三重で先生より
これから年2冊位のペースで研鑽資料を出版していきたいと考えています。テーマは色々考えられますが、浄霊に関する出版物はたくさんありますので、例えば「人間が幸せになっていく道」とか、そういったテーマなんか良いかと思います。いろいろ皆さんの意見を聞きながら検討してゆきたいと思います。
とのお話がありました。
・「幸福の秘訣」光29号 昭和24年10月1日発行
の御教えがまず思いつきますね。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。