FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名称の決定について


今回は「メシヤ様の御精神を現代に求める座談会」に投票いただき、決定いただき感謝申し上げます。次点は「メシヤ天国会」だったそうですね。「メシヤ思想 求道会」や「メシヤ結実会」という名称も新たな候補に加わり、皆さん方の並々ならぬ ご熱意が伝わってきて感動的でした。

自らの中に「教論律」を確立する意味から、説明書きを付加しようと提案したところですが、それらに限定するものではなくあらゆる場面で「メシヤ様の御精神」を求める生活を目指す意味合いから割愛することになりました。

鎌倉支部さんの
「文明の創造を仕上げさせていただく大きな御用の一端を担わせていただく幸せを胸に今後益々沢山の方に本来の在り方でメシヤ様と太く繋がっていただけるように日々コツコツと感謝で取り組ませていただきます。」というご決意のように、大掛かりな目標に向かっての取り組みではありますが、日々の生活こそ重要です。

今日まで、各教団で布教や献金の働き掛けが多く、掛け声ばかりが先行し現実的な救済方法や人格の向上を目指すための具体的手法の提示は稀少でした。幸福になる手立てが解れば、他の人にも伝えたくなり自ずから布教になるのです。

私が中学生時代から御教え拝読に取り組みながら感じてきたことは、浄霊や御教えの内容を既成概念で捉えてしまっているきらいがあるということでした。ですから、大きな御守護を頂いた人程、意外と固定概念に捉われがちになり、他を否定したり対立関係を生むような考え方を作ってくるわけです。勿論感謝の心を膨らませて進んでゆかれる方々も大勢おられます。

主神様のお立場というのは全てを包含し、善と悪とを闘わせながら文明を約600万年かけて発展させてきて(これはネアンデルタール人からの起算です)、そして将来はこの悪と善というのがずーっと中心に寄ってきて真文明を創造するというものです。御経綸と称した場合そのことを指すのですが、都合の良いように各教団で使用されてきました。そのため、真の生き甲斐を有するところの幸福者を生む働き掛けが弱かったように受け取れます。

管理人さんが「人間が幸せになっていく道」のテーマに繋がる御教えとして提示してくださった内容なども私達の生活に卸して考えなくては、知識だけのものになってしまいます。切磋琢磨してより良いものを作り上げてまいりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

オカモ
スポンサーサイト

ブログ名称決定

管理人です。

ブログ名称決定

立春祭において投票の結果「メシヤ様の御精神を現代に求める座談会」に決定いたしました。メシヤ様の御精神から行くとこの問題はこういうことではないだろうか。ということをメーリングリストへ投稿願います。
メーリングリストは「グーグルグループ」に変更してから順調のようですので、このまま継続していきます。

メーリングリストで発信の際にはタイトルを併記して頂けるとありがたいです。

ブログの名称について

管理人です。ブログの名称について

ブログの名称は立春祭で決定したいと思います。現在のところ、
・五六七座談会
・メシヤ天国会
・伊都能売談話
・名称「メシヤ様の御精神を現代に求める座談会」
説明書き「メシヤ様の御教えを今以上に研鑚し、御教えに基づいて世情を判断し、御教えを生活に実践する在り方を模索する。」
の意見があがっております。

他に提案はありますでしょうか。

メシヤ様の御精神を現代に求める座談会

管理者様

名称の文字数に制限があるとは知りませんでした。御苦労をお掛けいたします。「メシヤ様の御精神を現代に求める座談会」という名称を提案いたします。そして説明書きに「メシヤ様の御教えを今以上に研鑚し、御教えに基づいて世情を判断し、御教えを生活に実践する在り方を模索する。」という内容も付記していただけると有り難く思います。
オカモ

ブログ名称は説明文とあわせて考えたら如何でしょう

管理人です。
オカモ様からの提案が長文の名称だったので驚きまして、文字数の制限があってはと思い、一度試しに設定してみましたら説明文が枠からはみ出してしまいました。説明文とあわせて考える必要があります。

ブログの説明が現在以下のようになっていますので、あわせてこの説明文につきましてもご意見を頂ければ有り難く思います。ブログ名称の下段に表示されますので、名称と一体と思って考えるのが良いかと思います。
なお説明文は100文字以下の制限があります。

現在のブログの説明
『メシヤ様の御教えについての意見交換の場として試験的に作ってみました。書き込みは「メシヤ教支部責任者およびブログ責任者」のみとさせて頂きます。投稿されたい方はお近くの責任者に御意見をお寄せ願います。』

「メシヤ様の御精神を現代に求める“御教えを生活に”を模索する座談会」  を名称とし
「メシヤ様の御教えをどのように受け止め、どのように思想化し、どのように生きるのか」 を説明文とすることはできます。
「投稿されたい方はお近くの責任者に御意見をお寄せ願います」もどこかへ表記しておきたいのですが・・


管理人

名称の候補

管理人様

新年おめでとうございます。新しい試みについて御苦心をいただき感謝
申し上げます。

名称の候補を提案いたします。


メシヤ様の御精神を現代に求める
“御教えを生活に”を模索する座談会
どのように受け止め、どのように思想化し、どのように生きるのか


という三行で構成するタイトルを考えました。皆様からも素晴らしい案が
集まることを期待しています。

オカモ

そうですね、思いつく所からいくつか候補を書きますと
1、五六七座談会
2、メシヤ天国会
3、伊都能売談話
どうしても救世教らしくなりますね。。。
他に良い御提案はあるでしょうか。
          
                  日月地
  

ブログ名称募集

ブログの名称を決めたいと思いますので御意見をお寄せください。

管理人不慣れなため不行き届きの点多数あろうかと思いますが、皆さまの御指導御協力よろしくお願いいたします。
                                           管理人
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。